そろそろ冷蔵庫を買い替えようと思います

  • 投稿日:
  • by

自宅で使っている冷蔵庫の調子がちょっと悪くなってきているような気がしています。

冷凍能力が落ちてきているようなのです。

冷蔵庫にとってモノを冷やす能力が落ちてしまうのは致命的です。

冷蔵庫は生活をしていくうえで無くてはならない家電製品のいちばんだと思います。

いま使っている冷蔵庫は購入してから15年は経つのでそろそろ新しい冷蔵庫と交換しても良い時期なのかも知れません。

最近の冷蔵庫は省エネ性能がとても良くなっていると聞いたことがあります。

電力の消費効率が良いので10年前の冷蔵庫と比べても電気代の節約にとても役立ってくれるそうです。

冷蔵庫の容量や野菜室の容量、冷凍庫の容量、そして冷蔵庫自体の大きさなども考えて、もちろん値段も考慮して新しい冷蔵庫を選んでみようと思っています。

年下の男の子とデートしてきました

  • 投稿日:
  • by

先日の休みの日に年下の男の子とデートしてきました。

と言っても相手はまだ8歳で、友人が2日ほど家を空けることになり、息子さんの面倒を見てあげる約束をしていたのです。

友人は母子家庭で、仕事絡みの用事だということで、息子さんを留守番させようとしていましたが私から面倒を見るよと言いました。

今までも何度も会ってて、いい子だということもわかっているので面倒を見るのは全然苦ではありません。

最初はご飯だけ作ってあげようかと思ったんですが、その子が遊びに行きたいと言うので友人に事前に連絡してから地元の遊園地に連れて行ってあげました。

今まであまり遊園地などにも来る機会がなかったようで、すごく楽しそうにしてくれて私も何だか嬉しかったです。

家では一緒にお絵かきしたりゲームをしたり楽しく過ごせました。

やっぱり小さい子は可愛いですね。

セールの鉄則は「迷わず買う」

  • 投稿日:
  • by

先日、近所のお店で閉店セールがありました。

閉店1週間前から始まったのですが、様子見として、ちょうど1週間前の初日に行きました。

かなりお買い得品もたくさんあり、お店は人でごった返していました。

そして、更にレジも長蛇の列。

その日は、様子見と思っていたので、翌日、主人を連れて出直すつもりでいました。

そして、翌日、主人を連れてお店へ向かいました。

なんだか、昨日もすごかったけど、今日は駐車場から混んでる気配...。

そして、店内に入ったところ、昨日を倍にしたような人混み...。

一瞬、躊躇しましたが、人混みをかきわけ、中へ入り、昨日から目を付けたものを買おうとしたのですが、品切れ...。

他にも目をつけていたものがいくつかあったのですが、すべて売り切れになっていました...。

結局、欲しかったものは全てなく収穫ゼロです。

セールの鉄則は「迷わず買う」です。

今後はそれを教訓にセールに臨もうと思います。

しまった、一話分飛ばしてしまった

  • 投稿日:
  • by

トンイのノーカット字幕版を録画して後から見ようと思っていたのですが、何と後から気付いたのですが、一話分を飛ばしてしまっていたのです。

まぁ、トンイは何度も繰り返し見ているのでストーリーはほぼ分かっているので別にいいやって感じになっているんですよね。

もう1話飛ばしてしまった事ですし、もう今更ちゃんと見なくてもいいかなぁって思います。

トンイって才能はありますが、運が凄く良かっただけだと思うのです。

チャングムや馬医のペククァンヒョンに比べればそこまで努力していないのかなぁって感じですね。

チャングムも馬医もとにかく波乱万丈過ぎましたから、それに比べればトンイってシンデレラストーリーなんですよね。

王様に見初められたから幸せになったって気がします。

セラピー犬を見かけました

  • 投稿日:
  • by

20160613.jpg
先日、友達と一緒にデパートに行ったときに、町かどにセラピー犬がいるのを見ました。

一頭はゴールデンリトリバーで、もう一頭はハッシュパピーの犬で、もう一頭は何かわからないけれども大きな犬でした。

私はゴールデンリトリバーが大好きなので、頭を撫でました。

本当に犬というのはセラピーに役に立つもので、私がアメリカで飼っていた犬は私を慰めてくれていました。

今も犬を飼いたいと思いますが、今から飼うのは大変だし、そもそもこのマンションはペット不可なので、飼うことができないのです。

その方が良かったかもしれないと思います。

下手にペット可だったら、思わず買ってしまって、後で大変なことになっていたかもしれません。

飼えないマンションで良かったのです。

雨が降った翌日は

  • 投稿日:
  • by

雨でジメジメした日が続くと、家事をするのも憂鬱になります。

窓を開けたら雨と一緒に湿気も入ってきそうだし、買い物に行くのにも傘をささないといけないし。

そんなことばかり考えてると、特に何もせず一日がすぎてしまうこともあります。

でも、そんな日は翌日が晴れになることを期待して大人しくしています。

運良く晴れたら、昨日の分も取り返すぞ!

と、家事を頑張ります。それも拭き掃除。

雨が降った次の日は、まだ空気中に湿気が多く残っているので、汚れが浮いて取れやすくなっているんです。

窓を開け放して空気を入れ替えて、ちょっと気になっていたキッチンの床や壁、滅多にやらない家具の上や照明器具なんかをやると昨日の鬱々した気分も吹っ飛びます。

しとしと降る雨の眺めながら、翌日の掃除の予定を立てるのもこれまた楽しい日課になりつつあります。

使い方いろいろ・コーヒーポーション

  • 投稿日:
  • by

最近、ポーションタイプのコーヒーにハマってます♪

お値段も手頃だし、一人分がすぐに作れちゃうのが良いところですよね!

持ち運びも楽だから、職場に持っていって持参の小さなパック牛乳と割ってカフェオレにしたり、自宅でバニラアイスにかけてアフォガート風にしたり、同じ味のポーションでも色んな使い方ができるのも楽しいです♪

ちなみに今ハマっている味はネスカフェのゴールドブレンドポーション・キャラメルマキアートです。オススメの飲み方は、ポーションを入れたグラスに少量の水+たっぷりの氷+牛乳!

牛乳だけだと夏場はちょっと舌触りがもったりしちゃいますが、水を少し入れることでサラッと飲みやすくなりますよ♪

この夏はコーヒーポーションの新しい飲み方(使い方)をどんどん探していこうと思ってます♪

カビ取り習慣開始しました。

  • 投稿日:
  • by

小まめに掃除しているつもりなんだけど、どうしてもチラホラとカビの姿を見つけてしまう今頃の時期です。

そんなわけで、ここ数日せっせとカビ取りに精を出しています。

カビと言えばやはりお風呂場が一番問題になるんですけど、今までは一回やったら完了と思っていたんですよね。

ところが、一回では綺麗に落としきれていないことに先日気付きました。

何かの拍子でカビ取り剤を塗り損ねたり、放置時間が短すぎた場所が出来て来てしまうみたいなんです。

以前の私なら「もう!」とムキになって早速やり直しをしたりしたんですが、今回は考え方を少し変えてみることにしました。

だって、我が家は、明日VIPを迎えないといけない高級ホテルじゃありませんから、一回で完璧を目指す必要は何処にもないんですもん。

取りこぼしがあるのは当たり前!

ということで、今週は「カビとり週間」です。

今度は何時発売されるのかなぁ

  • 投稿日:
  • by

てっきり月末に発売されると思っていたRMKのジェリーリップグロスですが、まさかもう在庫無し状態になっているなんて夢にも思いませんでした。

ですが、いつの間に発売されて即完売になっていたか謎なんです。

本当に販売されていたのか怪しい程です。

毎日公式オンラインをチェックしていたのに全然意味がありませんよね。

今度は何時販売されるのか分かりません。

ここまで手に入らないと思うと尚更欲しくなるんですよね。

人の心理かもしれませんが、手に届かない物に限って無性に欲しくなるから不思議ですね。

今度発売されたとしても買えるかどうか分からないんですよね。

また買い逃してしまいそうです。

そんな密かに販売されていたらいつまでも買えませんね。

一気に夏になりました

  • 投稿日:
  • by

五月も終盤に差し掛かる中、ちょっと前までは春だったというのに一気に夏になったような気がします。

北海道なんかではゴールデンウイーク期間中に雪まで降ったらしいのに、3週間もたたないうちに30度を超えてしまった地方もあるようですね。

ニュースでは今年は非常に暑さの厳しい夏になると聞き暑さに弱い私は今からげっそりしています。

エアコンをつけるにしても年々電気代も値上がりし続けているのでそうそうエアコンに頼っても居られないんですよね。

去年までであればエアコンの効いている場所にでかければそれでよかったんですが、今年の夏からは新しい家族のハムスターがいますのでエアコンは必須です。

これは4月から始まった電力自由化を頼りに少しでも安い電力会社を探すべきなんでしょうね。

電話一本でいいようなんですけど、簡単すぎると逆に不安で腰が重くなるんですがそうも言っていられませんしね。